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キャブセッティング(その1)

 
 
 前稿で決めた楽しみの1つであるキャブセッティングの準備をした。

 まず、A/F計(空燃比)を使えるようにする。
 ネット(ヤフオク)でチエックし、PLXのセットを買うつもりでいたが、
 価格と在庫のタイミングが合わない。

 とりあえず、O2センサーの取り付けボスだけでも先行して準備して
 おこうとアクエリアスへ。
 
 するとなにやら、小東社長が奥からこ白い箱を出してきたのだ。

  「サミットレーシング」というメーカーのA/F計セット

キャブセッティング1-1


 
 センサーはボッシュ製で安心か? でも消耗品みたい。

キャブセッティング1-2




 「これ付けます!」と即決。

 このセットの中にはセンサー取り付け用ボスも入っているので、

 さっそく小東社長に、マフラーの穴明け → ボスの溶接をしてもらう。

 溶接場所はエキマニから一本に集合直後。


キャブセッティング1-3


 
 シガ-ライターから12Vの電源をとれば、校正も何もなく測定可能に。

キャブセッティング1-4





 ついでに、小東社長の手持ちジェット類を分けてもらい変化の具合を観ます。

キャブセッティング1-6

 ・P/J (パイロットジェット) #50   (※レース業者仕様)
 ・M/J (メインジェット) #140



 私のOERには、エマルジョンチューブ (ジェットブロック)は、Tタイプが付いて
 いたが、手持ちの S(スタンダード)タイプに変更。


キャブセッティング1-7





 空燃比を計ってみると。

 〇 現状    ・アイドリング時  A/F値 12.5~13.0
         ・2500rpm     A/F値 12.0~12.5
         ・4500rpm      A/F値 10.5~10.0以下
         ・6500rpm      A/F値 10.0以下

 A/F値から、ガスが濃いことがはっきりした。
 プラグの観察が間違っていなかったのでひと安心です。
 それにしても、黒くススけているは、1本だけ真っ黒だわで、メチャクチャです。

キャブセッティング1-5



 〇 P/J 55→50、M/J 150→140 へ変更
         ・アイドリング時 A/F値 12.5~13.5
         ・2500rpm A/F値 13.0程度
         ・4500rpm A/F値 11.5~12.0
         ・6500rpm A/F値 10.5~11.0 ?

 だいぶん、褐色になってきた。

キャブセッティング1-8

 まだ、ススやA/F値から観て、ガスが濃いようです。

 僕の当初の予想は、低回転で濃いくて、高回転ではOK!だと考えていたのだが、
 結果は逆で、低回転(=P/J)がOK!で、高回転(=M/J)が濃いようです。

 九州のIkeやんから、「P/Jを先に決めると迷走しなくて済むよ。」
 と教えてもらっていたので、今回の結果は好都合。

 P/J を#50 で仮決定して、高回転側を決めていくことにします。

  
  ※追記 : ガスが濃い時のエンジンの廻り方が、重い感じで、
        ガスが薄い時は軽く廻る感じ。
       
        と、Ikeやんから教えてもらっていた感覚が判ったのが嬉しい。


                           つづく・・・
 

 



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Author:すだち
 
取り留めもないけど取り留めたい、備忘録的絵日記
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