クーラントの交換
クーラントとそのホースを交換した。
一昨年の秋にエンジンを修理した時から2年弱になる。
PA90にも適合するホースを、いすゞはまだ供給してくれる。
MADE IN JAPAN 、ありがたいことです。

アッパーホースは現行と同じもので、交換は先送りします。
ロアホースは、布テープを巻きつけたようになっているタイプ。
こちらは交換しておきます。 ↓

クーラントをヒーターコアへ廻すコックを開き、
クーラントを抜いては水を入れ、走って80℃まで上げてまた抜きます。
フラッシングのようなことを2回やって、新しいクーラントを入れます。

クーラントは、千葉の先生お勧め、トヨタ純正LLC・グリーン。
濃度は、30~60%の範囲で使うように書いてあります。
クーラントの効果は
・凍結防止
・オーバーヒートの抑制
・錆・腐食の抑制
ここは兵庫県北部の気候になるので、45~50%で十分かと。
ただ、オーバーヒート抑制とクーラントの補充に水を入れることを
想定して、50~55%で入れてみました。

サブタンクも外して洗ってあげました。
タンクの底には、赤茶けた錆のような泥が溜まってました。(汗)
PA90は圧力弁がサブタンクに付きます。
このタンクは、リザーバータンクとしてではなく、ラジエターの
一部と考えたら理解しやすいと、先生からご教授いただく。

一昨年の秋にエンジンを修理した時から2年弱になる。
PA90にも適合するホースを、いすゞはまだ供給してくれる。
MADE IN JAPAN 、ありがたいことです。

アッパーホースは現行と同じもので、交換は先送りします。
ロアホースは、布テープを巻きつけたようになっているタイプ。
こちらは交換しておきます。 ↓

クーラントをヒーターコアへ廻すコックを開き、
クーラントを抜いては水を入れ、走って80℃まで上げてまた抜きます。
フラッシングのようなことを2回やって、新しいクーラントを入れます。

クーラントは、千葉の先生お勧め、トヨタ純正LLC・グリーン。
濃度は、30~60%の範囲で使うように書いてあります。
クーラントの効果は
・凍結防止
・オーバーヒートの抑制
・錆・腐食の抑制
ここは兵庫県北部の気候になるので、45~50%で十分かと。
ただ、オーバーヒート抑制とクーラントの補充に水を入れることを
想定して、50~55%で入れてみました。

サブタンクも外して洗ってあげました。
タンクの底には、赤茶けた錆のような泥が溜まってました。(汗)
PA90は圧力弁がサブタンクに付きます。
このタンクは、リザーバータンクとしてではなく、ラジエターの
一部と考えたら理解しやすいと、先生からご教授いただく。

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