FC2ブログ

7-西脇小学校 (ふるさとスケッチ)

 
昭和12年(1937年)に建てられ、今尚現役の 西脇小学校へお邪魔してきました。

39-西脇小学校 <播磨K>


何処かで見覚えがあるなぁ?と思っていたら、
雑誌「Old timer」で紹介されていました。

西脇小学校-01 西脇小学校-02


昭和初期は、西脇が織物産業で最も栄えた頃だったのでしょう。
近隣の地方の校舎に比べ、群を抜いて立派な造り、規模だったと思われます。

西脇小学校-03



パプリカは、私が小学1年生の時に、我が家に来た初めての新車でした。

西脇小学校-04 西脇小学校-05



西脇小学校-06




 玄関は手前に張り出され、
 様式は判りませんが、凝っ
 た洋風の造りになっていま
 す。

 私の通った小学校は素っ気
 ない木造で、壁は黒く焼板
 が張られており、純和風だ
 ったと記憶しています。

 


 木造2階建ての校舎が、3棟連なっています。
 当時は、1学年10クラス以上の規模だったでしょう。
 現在は、2~4クラスのようです。

西脇小学校-08


以前は、土間の廊下に下駄箱があり、そこで上履きに履き替えて、木の廊下から教室へ入ってましたね。
ここでは当時のまま使われているようですが、防犯のため木の廊下へ上がる所にシャッターが設けられています。

西脇小学校-10 西脇小学校-09


懐かし~い風景です。
教室や廊下は油拭きしていましたね。その油の匂いが感じられます。
奥は職員室。手前の階段を上がると、きしむ音が聞こえてきそうです。

西脇小学校-11


     西脇小学校-12


 
                西脇小学校-13



西脇小学校-14

校庭では、小学生のサッカー4チームが、練習試合をしており賑やかでした。
野球じゃない所に時代を感じます。
母校を訪ねたような懐かしさと、落ち着きを覚えました。時おり訪ねたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

「本当に良いモノは時代を超える」の見本みたいな建築ですな。
 ワタシがガキの頃は1?2?年位だけ木造でそれ以降は鉄筋でしたが木の床に塗布してた特有の油の臭いは未だに覚えてます。
 翻って今時は鉄筋は勿論冷暖房完備ですから正に隔世の感有りですな。
 しかし冷暖房完備で教育レベルが上がったかと言うと???はぁ・・
 ワタシの頃は冷房はおろか暖房も有りませんでしたがデキる奴は勉強出来ましたもんね。
え??ワタシ??アホでしたけどね(自爆)

No title

Gやんさん
 ペース早いですね。あんまり早いとネタ切れになっちゃいますよ。
 でも、綺麗な校舎ですね。前で写真が撮れるんですか?頼み込んだのかな?
うんつくさん
 >木の床に塗布してた特有の油の臭い・・・・
私の小学校の時も定期的に”油拭き”というのをしていましたね。塗った直後は良く滑りました。

うんつく さん

毎日自爆のうんつくさん。
暖房はなかったですか?
じゃぁ、ストーブの上に大鍋で湯を沸かして、牛乳を温めなかったですか?
炭を教室へ運ぶ当番もありましたが・・・。

現在も田舎の学校では、教室には冷暖房がなく、保健室とか家庭科教室だけエアコンが入っているそうです。

四方山果無さん

四方山果無さん、ふるさとは81スケッチあるのです。
息切れしないよう、ゆっくりやりますね。

私がクーペを置いている所は、駐車場になっていて自由に車を置くことができますよ。
校舎の正面向かって右側に、広い運動場があります。

ここはお勧め!です。

トラックバック

http://117greenlife.blog9.fc2.com/tb.php/104-0252f337

プロフィール

すだち

Author:すだち
 
取り留めもないけど取り留めたい、備忘録的絵日記
       Since 2010/01/01

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード