先日アクエリアスさんで、エンジンのカラカラ音対策として、セカンダリチェーンの
テンショナを改造してもらったが、結果は変わらずでした。
次は、プライマリテンショナ部のチェーンの伸びが問題であると推測している。
この対策には、エンジンを降ろすくらいの作業を必要とするので、様子を観る
ことにしました。
これもダメもとで、カラカラ音の緩和を期待して粘度の高いオイルに交換。

ネット販売で安価なオイルを探しました。
選択条件は、 ・鉱物油であること。
・SAE50以上であること。
・安いこと。
ミッションオイル検討時の資料
結果は、良く判りません。
しばらく乗って様子を観てみます。
※ キャブ仕様では、エンジンオイルに燃料(ガソリン)が入り易く、そうなれば
粘度が下げられ、潤滑性能が低下するようで注意が必要だそうです。
燃料が入っても粘度低下を防いでくれる添加剤もあるようですが・・・?
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キャブ車のオイルはすぐに黒くなる、という印象を持っていましたが、
ガソリンを含めいろいろ混入し易いんでしょうね。
でも20Lのオイルを使い切るのは大変ではないですか。
缶のロゴを見て思わず「ダイソー?」すわっ!遂に百均でオイル???まさかね。
カムチェンのガラガラワタシも気にしとりますが、肝心のエンジンは未だ搭載してませんもんね。
結果が気になる所です。
kanican さん、どうもです。
私のはキャブの調整不足もあり、すぐに黒くなっってしまいます。(汗)
オイルはいくらあってもいいのです。
草刈り機など、混合燃料として使いますので、ハイ。
kanican さんちも必要ではありませんか?
>缶のロゴを見て思わず「ダイソー?」すわっ!遂に百均でオイル???まさかね。
密かにこのレスを狙ってました。
ありがとうです。
価格では、うんつくさん(\980/4L)には敵いませんでした。
結果は、×? カラカラ音はおさまらずです。
やはりEG降ろしか?(涙)
こうならないようにご配慮を。
自分も社長から同じようなことを言われました。
レース用のオイルを購入したのですが値段が・・・(絶句)
とりあえずカラカラ音が少しでも改善するといいですね。
着々と準備が進んでいるようですね。
関東へはなかなか行けなくて残念です。
やはりオイルは高かったですかぁ。
私は街乗りなので、MAXONは価格を聞くのを止めました。
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