ミッションオイルですが、粘度SAE30が指定されています。
これについては以前にも触れましたので、ここでは省略です。
シングルグレードを求めるのは意外に難儀しました。
いつもお世話になっているYオクで1品だけヒットしたのでそれを購入。

そしてコレ! カタカタ625さんに教えてもらった "例のブツ" です。
小指一本でシフトができるようになるという幻の添加剤(製廃)。
ギアの摩耗や破損を防止する添加剤のようです。

2回ほどベースオイルだけで使ってみてから、この添加剤を試します。
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Gやんさん
シングルグレードのオイルって手に入り難いんですか?
確か、117クーペのミッションオイルはエンジンオイルと同じ粘度だと聞いたことがありますが、その影響でしょうかね。
四方山果無 さん
>エンジンオイルと同じ粘度だと聞いたことがありますが、その影響でしょうかね。
ですねぇ。エンジンオイルより粘度の高いミッションオイルの場合はシングルグレードが一般的なんでしょうが、エンジンオイルの粘度レベルになると、合成油とかが主流になって鉱物油だけのオイルが珍しいようです。
ディーゼル用の方が見つけ易そうですよ。
最近はシングルグレードのオイルを買うのに苦労しますね。
30番とスキルGを組み合わせるとシフト感覚が変わりますよ、私はこれにスキルATを少々入れてオイルシール類の若返りを計っています。
今まで添加剤で目に見える効果のあったのはワコーズだけでした。
奇しくも?無事クラッチワイヤーのミッション側に有るステーがいすゞさんから新品でリリースされたので次回作業はミッションオイル注入とリバースセンサーの配線をば。
で!準備したオイルは?整備マニュアル指定通りのいすゞベスコオイルです。
近頃はSAEグレードだけ鵜呑みにしてると痛い目に遭遇するので値段の多寡だけで判断出来ず要らん苦労をしたりします。
と言うのはバイクの湿式クラッチでは使えないエンジンオイルがやたら多いのです。
基本的にはクーペが設計された当時のオイルを使うのが良いのでは?と考えてます。
所で今週金曜日は名張出張予定なんですが?少々足を伸ばしますのでキタ新地辺りでイッパイ如何でしょ?
カタカタ625 さん
ミッションはほぼ完成なのですが、シフトレバー位置が決まらないので繰り返し調整をし無ければなりません。スキルGは高価なだけに、期待も大きいです。
楽しみです。
欠食児童さん
>近頃はSAEグレードだけ鵜呑みにしてると痛い目に遭遇するので・・
ですよね。合成油SAE40-5 より シングル鉱物油SAE30 の方が硬いように感じました。
週末は会社の送別会なので欠席です、次の機会にお願いします。
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