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クラッチ

 
 
 ミッションを換装するキッカケとなったのは、クラッチを切るフィーリングが悪く
 気持ちが悪かったためだった。前記事(クラッチコントロール)

 その問題のパーツがこれ(左の部品)、リンク・レバー軸を受けているブッシュ。
 若干の遊びを設けるために、砲金のブッシュとブラケットの間をゴムで持たせている。

 矢印の通り、そのゴム部分が捩り上げられ、ちぎれている。
 

クラッチ-01
  




 ネックになっていたこの部品(下の写真)が入手できたため、一機にミッション換装
 までこぎつけたのです。

 この貴重な部品は、関東の旧車乗り達の駆け込み寺=「別所自動車」の国母工場長さん
 からいただきました。

 1月末に上京したおり、「困った時はお互い様」と製廃部品(写真の中&右)という
 超レアな部品を、惜しげもなく一介のクーペ乗りに提供していただいたのです。

 酒の席でクーペの相談をさせていただいたその翌日に、予告もなく手渡しで頂戴しました。
 その際には、部品の使い方や流用・代用品の作り方までレクチャーしてもらいました。

 感謝してもしきれません、ありがとうございました。
 G5号でしっかり使い走ることで、国母工場長さんの想いに答えたいと思います。 


クラッチ-02





 前出のブッシュは、どのクーペも経たっているようなのですが、特に私のクーペ
 はもう一つ原因があったようです。
 次の部品(シフトフォーク・プッシュロッド)のねじロッド部が溶接で繋ぎ直されて
 いました。
 その繋ぎが偏心していたのが、ブッシュのゴムをちぎるのを助長したと思います。

 下の写真は、もう一度心出しして繋ぎ直したものです。(矢印の部分)


クラッチ-03






 リンク・レバー軸の両ブラケット(ブッシュ)を取り付けたところ。


クラッチ-04






 シフトフォーク・プッシュロッドも踏力をうまく伝えてくれそうです。 

 シフトフォークのゴムカバー部品はメーカーから出ます。ありがたや。

クラッチ-05






 この機会にクラッチディスクも新調しておこうと、注文して失敗したのがこれ↓。
 (サンタさんの記事が頭から飛んでいました(汗!))

 ハンドメイド(PA90)用です。
 4速ミッションの入力軸スプラインは10枚の大歯形でした。
 ディスク径 : 204mm (実測)

クラッチ-06





 再注文したのがこれ↓。

 117Coupe史上最大出力を誇った、1973年頃のXE(DOHC)+4速のクラッチディスクです。
 この頃から細かなスプラインに変わっています、バネは4個2種類。
 ディスク径 : 201mm (実測)

 スプラインとディスク径を満たす仕様のディスクということになりました。

 部品番号 : 8-94451041-0

クラッチ-07






 事前に用意したクラッチ・カバーがこれ↓。

 G3号のオリジナル品です。
 しかし、G161Wエンジン側の取付けピッチが合いませんでしたのでボツ。

クラッチ-08






 仕方がなく、元々付いていたPA90(G161W)のクラッチカバーを使います↓。

 爪の摩耗は進んでいますが、すぐにダメになる程ではないようです。

クラッチ-09






 フライホイールを外して、ミッションの入力軸を受けるパイロットベアリングを
 交換しておきます。


クラッチ-10





 
 フライホイールのディスク当り面に、細かいクラックが放射線状で無数に入っています。
 すごく気になりますが、代替えフライホイールを持っていないので、このまま目を瞑る
 ことにしました。

 セルモータで回すためのギアの摩耗は気になる程ではありませんでした。

クラッチ-11


 G161Wのフライホイールはこんなものでしょうか?
 どなたかご存知の方、教えてください、お願いしま~す。



 


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No title

>リンク・レバー軸を受けているブッシュ。
HMはそうなんですよね、なんで態々ンナ金のかかる仕掛けにしたのやら?
 ウチの95はケーブルなんですが先日の日曜日無事クラッチ系が完成しました。
 以前は重く切れも悪かった上に踏むと「キコキコ♪」言うてたのですが、完成後踏んで見ると軽くて異音もしませんです。
 と言いつつ心密かにハイドロ化を考えていたのですがね。
>1973年頃のXE(DOHC)+4速のクラッチディスク
 ウチはカバーとクラッチセットの新品をY!で落札したのですが検証して見るとカバーはJTジェミニ用(涙)騙されましたがクラッチはそのまま使えました。
 でもって再度カバーだけY!に出品したら?(儲かっちゃった♪)
 >G161Wのフライホイールはこんなものでしょうか?
 よく判りませんがウチのG180WEには適合しないフライホィールやらカバーが何個か有ります(出所失念)。
 御入用であれば写真撮影してお送りしますけど?
 所で古いクラッチディスクにブレーキシューはどうしてます?ワタシは捨てずに全部保管しておりましてネ、御存知かと思いますが焼直しをしてくれる業者さんがおります。

No title

>次の部品(シフトフォーク・プッシュロッド)のねじロッド部が溶接で繋ぎ直されていました。
不思議ですね!私のプッシュロッドも同じように溶接を
されています。
自分でやった覚えは無いのですが単なる偶然でしょうか

No title

うんちくさん
>HMはそうなんですよね、なんで態々ンナ金のかかる仕掛けにしたのやら?
クラッチコントロールに関しては、ケーブルの方が合理的ですね。
鋸と一緒で、HMは洋式なので押して切ります。S51年からは引いて切ります。ワイヤーは押せないのです(直接的には・・)

>フライホィールやらカバーが何個か有ります(出所失念)。
HMのフライホイールはオリジナルで軽いです。
お持ちなら、頂戴しますオヨ!。

>御存知かと思いますが焼直しをしてくれる業者さんがおります。
ご存じじゃないです、教えてください。
リアブレーキパッドを焼き直したいのです。

No title

カタカタ625 さん
>自分でやった覚えは無いのですが単なる偶然でしょうか
確かに他のクーペでも見た記憶があります。
何か理由がありそうですね。

カタカタ625号は初登録年月日まで判っているのですねぇ。G5号と同い年なのですが月日は不明です。
ちなみに私の誕生日は、4月3日(関係ないか?)
当面の目標は50歳ですね。(クーペが)

No title

こんにちは。
昨日、私もこの部分をやってみました、それでGやんさんの写真を見て気が付いたのですが、砲金が捩れているのはシャフトの入れ込みが不足していると思われます。
一番初めの写真のボルト穴、ここに厚さ3mm位のスペーサーが付いてリンク側に寄せていました。
取り付け後の写真からは分らないので、もしかしてと思いコメントに残します。

No title

カタカタ625 さん、情報ありがとうございます。
>ここに厚さ3mm位のスペーサーが付いてリンク側に寄せていました。
スペーサーの記憶がありません(汗)
ボスを逃がすために座(台)が必要ですが、それがミッションケース一体だったか?スペーサーだったか?
5速の場合はケース一体ですね。スペーサーは入れていないです。
ブッシュ部品も今回の新品はボスが長く、シールも一体で組み込まれています。
ブッシュ部品はありますか?送りましょうか?

No title

有難うございます、というかブッシュ部品と言うのが
分らないのですが・・滝汗
>ブッシュ部品も今回の新品はボスが長く、シールも一体で組み込まれています。
この意味は砲金が長くなって入り口まで包まれている・・の解釈で宜しいですか?
ボディ側のブッシュもそうなっていれば樹脂のスリーブは要らなくなりますね。
このスリーブで横揺れを調節しているみたいですので。

No title

カタカタ625さんのブログ最新記事の4枚目の写真の部品です。カタカタ625さんのブッシュは形状変更(改良)後のもののようです。この部品だけは廃番になっていませんが現在在庫数が0だと思います、部品が経たった時は送りますよ。
現行品で3mmのスペーサーですね、私のももう一度チェックしてみます。ありがとうございました。

No title

有難うございます、私の持っている物は対策品でしたか。
たしか、ベレGも同じような物を使っていましたね?
とにかく半世紀近く経っているので記憶がありませんが
考えられる事はディーラーが気を利かせて交換してくれた位です・汗
困った節には宜しくお願いしますね・♪

No title

カタカタ625 さん
ちゃんと整備されているから、半世紀前の車でもガタを感じず、クーペ本来のパフォーマンスを感じることができるのですね。勉強になります。
私の方も大分しっかり感が出てきましたが、さらにこれから足回りを中心に整備していきたいと考えています。
本来のパフォーマンスを求めて・・・。

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