FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての車高調整キット


  ロードスターのこと
  
  前オーナーが使っていたTEINの車庫調整キットを譲り受けていたので
  早速付けてみることにします。
 
  そして作業手順を備忘録に。

  車高調を使うのは初めてなので解からないことだらけ
  前オーナーやFB友のTさん、Oさんに指南を受けながらやってみます。

  車庫調整キットの仕様は以下の通り

  ■ TEIN MONOFLEX改 EDFC付き
    ・RX-8(SE3P)用のMONOFLEXをオリジナルの減衰に変更。
    ・オーバーホールはMS Big On(神奈川)。
    ・OH後、約7か月間、6~7000km
    ・スプリング:TEIN 前L070-6FC(7K?)、後T050-GFC(5K?) 

    ・現在はRS純正のビルシュタイ製が付いている。


  ■ フロントの交換

車高調取付-01

 ○ 取り外し手順
  1、タイヤ&ホイールを外します。
  2、 ③ABSセンサーの電線と④ブレーキホースのブラケットを外しておく。
  ( 3、 ⑤スタビリンクのスタビ側を外す。六角穴がナメてしまい難有で中止 )
  4、 ①アッパーアームのヒンジピン(2本)を抜く。(アライメント機能なし)
  5、 ②ダンパー下側固定ネジを抜く。
  6、 ⑥ダンパー上側のナット(3個)を外す。(写真は施工後)

車高調取付-02




  ※ ハブは手前のブレーキ側に首を振ります。
    ABS用電線を切ってしまわないように、ビンケースとゴムブロックで
    首振りを抑えます。      

車高調取付-03



 ※ ロアアームを勢いよく下へ押し下げることができるかが鍵ですね。
   特に純正の長いダンパーは勇気が必要です。

   あちらこちらに錆が見られるので、旧車のお供「錆置換剤」を塗っておきます

車高調取付-04



 ※ 新旧並べてみると、こんなに長さに差があります。

車高調取付-05



 ※ 1G をかけて主要なボルトを締めます。
   トルク管理をしたい構造ですが、経験値だけで対応します。

       車高調取付-06



 ※ 取り付けのTEIN は短いので楽です。

       車高調取付-07





  ■ リアの交換


車高調取付-08


 ○ 取り外し手順
  1、トランクの中にある、⑪⑫ダンパー上側のナット(2個)を外す。
   特に⑫左側は給油ホースなどが邪魔をしてナットを緩めるのが大変。


車高調取付-09


  2、タイヤハウス側にあるダンパー上側の⑯ボルト(1個)を外す。
  3、 ⑬ABSセンサーの電線のブラケットを外しておく。
  4、 ⑭リンクアームのヒンジピン(1本)を抜く。
  5、 ⑮ダンパー下側固定ボルトを抜く。
  6、 ダンパー下側辺りを木片でたたき、ダンパーを後方へ向かせながらく。


車高調取付-10


 ※ 新旧並べてみると、こんなに長さに差があります。


車高調取付-11

   


  車内からダンパーの減衰を調整できるEDFCなるものが付属している。
  黒く四角いのがその駆動用ステッピングモータになります。

  このモータ、フロントは車高調を車体に組付け後に取り付けられるが、
  リアはそれが難しいとのことで、この段階で取り付けておきます。

車高調取付-12


 

  車体に取りつけ、1Gをかけて要所のボルトを締め付けます。

車高調取付-13




  ハイ!一丁あがり。 要領が分かってきたところで終了。

      車高調取付-14




  フロントのEDFCを取り付けます。

  少し構造を確認するのに手間取りました。(汗;)

車高調取付-15


 

  ここまでで14時。朝8時に作業を始めたので6時間かかったことになります。
  なんだかんだで、フロントを終えるのに12時にまでかかっています。(汗;)

  次から、ノーマルダンパーを使わないのなら、前後併せて2時間でできるかな?

  作業の翌日、この記事を書いている今は、全身が痛くて痛くて・・・年かな~!?

  今回は張り切って、工具箱を外へ出して作業を始めたけど・・・
  ガレージ内に直に吊るしている 17mmと14mmの長いメガネレンチが活躍。
  工具箱の活躍はラチェットレンチぐらいで控えめだったな~

車高調取付-16




  ノーマルサスの車高 → 地上から 66~68cm

車高調取付-17


  TEIN車高調の車高 → 地上から 63~64cm (30~50mm程度ダウン?)

車高調取付-18




車高調取付-19

 ビフォー/アフター   リアのダウン量が顕著。

車高調取付-20




 
  さっそく試走します ・・・ ぐにゃぐにゃ山道を通って七曲りへ。 

車高調取付-21

 
  インプレッションは後ほど。




  60km ほど走り、なじんだところで車高を測定! と

  用意した即席ダンボール製スケールでしたが ・・・  13cm以上あります。

車高調取付-22



 
 16段階に調整できるダンパーの減衰調整用コントローラです。

  電源を入れると「ウイ~ン」とモータが回る音がして原点復帰をしています。
  
車高調取付-23

  減衰の変化のほどは・・・? よく判りません。

  これもインプレッションは後ほど。

  課題もありそうなので、これから当面はこのオモチャで遊べそうです。  

                         はぁ~疲れた。
    
    
    
    
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://117greenlife.blog9.fc2.com/tb.php/246-97819801

プロフィール

すだち

Author:すだち
 
取り留めもないけど取り留めたい、備忘録的絵日記
       Since 2010/01/01

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。