スタビが万歳!?
ノーマルダンパー&スプリングを車高調整キットに換装したインプレッションは・・
その前に多少のセッティング調整があったので備忘録。
・空気圧を 2.5kg/cm^2 では硬いだけだったので、2.2~2.3 kg/cm^2 に変更。
・バネのプリロードはゼロでセットしたつもりだったが、少々甘かった。
車体が浮いた時にバネが遊んで、コトコト音がしていたので、10mmほどバネを
縮めてプリロードを掛けた。
・EDFCモータの取付けが不十分で、減衰調整ができていない箇所があったので
EDFCモータの脱着を繰り返し、EDFCの動作を確認した。
その際にEDFCモータのケーブルが捩れて契れないか心配だったので
カプラを用意した。

↑ EDFCモーターケーブルが直結の状態
↓ EDFCモーターケーブルにカプラを咬ませた。脱着が自由に。

EDFCは16段階で調整できる。
前後共に両極端の「0」と「16」で走り比べたが、負荷が小さいと
減衰の速度差も少なく、違いがビミョウ!? 鈍感なワタシ。

それと、タイトルの件ですが、
車高が下がると前後のスタビライザーが万歳!してしまい、効果がないとか?
スタビリンクを短くして対応するようですが、私のはバネレートが高く
ロールがほとんど無いので関係ないのかな~?
さて結果は・・・フツウに走るだけの私にとっては、硬過ぎたようです。
解ってはいたものの、足が動かなさ過ぎるようなのです。
速くは走れるかもしれないけど、楽しく心地良く!ではないかな?
アクセルを踏んだ時のアンダーステア感と、
オーバーステア気味に切れ込む感じが混在していて、
まだコントロールできていないのが問題なのですが・・・・
アライメントをするまで、猫足への道のりは遠し・・・です。
今更ですが、 ロードスターのPVが格好いいと話題に!
こんな感じでいきたいな~!
- 関連記事
-
- 厄介なイモビライザー
- NC1のプラグ交換
- スタビが万歳!?
- はじめての車高調整キット
- 愛車遍歴+2015 (車検編)
スポンサーサイト