5月に入ったばかりなのに、気温が30℃近くまで上がったので
キャブレターを夏仕様に調整をしてみた。

空燃比計で現状を計測してみると、
・1000rpm -A/F値 11.0前後
・2500rpm -A/F値 11.5前後
・5000rpm -A/F値 13.0前後
低回転で濃いことが判り、プラグでもそれが確認できたので、
パイロット・ジェットを下げてみることにします。
・P/J #50-120 (アクエリアス・スペシャル) → #40
・A/J #180 → #200 → #180
結果は良好!
アイドリング調整では、パイロットスクリューの回転量が変った。
全閉から1.5回転前後で調整していたのが、2回転強になった。
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OERの標準戻し回転数が2回転なので
元々若干濃い目を戻し回転数で調整されてた
のかもですね
番手が決定すると気温変化でのジェット交換
(5番位までの変更)で回転上昇の変化があっても
戻し回転数の変更はほぼ無いようです。
池ヤンさん、小東スペシャルなPJは凄いんですよ!
標準PJに比べ穴が1つ多くて、その穴位置がミソみたいです。
これを使うとアイドリングが滑らかになるのですよ!ホントに。
その影響で標準PJ#50よりガスは濃いめになると思います。
今のところ、標準PJ#45がオールマイティで、年中調整なしでいけるような感触を得ています。
月末に長距離を走ることになるので、現状で様子を観てみま~す。
小東スペシャルは池ヤンさんの方が有効に使えると思います。
送りましょうか?
小東スペシャル
名前だけで馬力アップです(笑)
年間通しての番手も楽なのですが
PJがバッチリ決まるとアクセルワークとクラッチによる調整をしなくても良くなるので運転が楽しくなりますよね
微妙にPNの番手も影響する所が更に楽しくなる要因だったり。
でも、AF計付いてないんで感覚的な話だったりしますwww
小東スペシャル
この辺もレースでの企業秘密なんでしょうね?
とりあえず、基準となる安定したセッティングを持ってから、冒険して楽しもうと思います。
>でも、AF計付いてないんで感覚的な話だったりしますwww
感性が豊かな人は羨ましい限りです。(敬礼)
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