最近ハマっているTV番組に、 「ブラタモリ」があるのですが、
讃岐うどんが名物になった訳を探っていて、興味深く見させていただいた。

今月の5日、娘を高松へ送って行く途中に、うどん屋さんを3軒廻った。

まずは、日の出製麺所の年明けうどん
赤あんの入った赤い餅と純白の、めでたいうどんです。

次に今回のお目当て、「なかむら」 さん。
客と大将との「ネギがないで」「裏の畑で取ってこい」の会話(逸話)が有名。
グミのような食感の麺は他に類をみない、とのふれこみ。

細麺の老舗というところでもある。
大将の弟の店「中村」、中村の弟子の店「安並」「一福」という系譜になっている。
我が家のお気に入りのお店、一福のルーツでもあるので楽しみ。

ここで麺を受け取り、トッピングやきざみをセルフで取る。

ネギは切ってあった(笑)が、大根は自分で好きなだけおろす。

事前情報通り、麺はグミのような不思議な食感。
僕にはこの良さが理解し難い奥深さを感じた。
経験不足です。(笑)

最後に再確認のため、一福へ行った。

安定の美味さです。
トッピングのとり天もうまいし。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
ブラタモリ私も見ています。地理的な知識が豊富なんで驚きです。一般的な名所めぐりでないので、興味深いです。さぬきうどんもいいですが、四国にわたると牡蠣やきを連想します。昨年末予約したのに家族がインフルでいけませんでした。残念。
keiji117 さん、こんにちは。
本年も宜しくお願いいたします。
keiji117 さんの賛同を得て嬉しくなりました。
ほんとうにブラタモリはいい番組だと思います。
地形や自然の恵みから、そこに生まれた文化の必然をわかり易く教えてもらえますね。
インフルエンザとは大変でしたね。
カキ焼「牟礼」でしたっけ?
教えてもらっていたことを、すっかり失念していました。(笑)
次回、高松へ行く際には寄ってみたいと思います。
ご無沙汰しています。
’ブラタモリ’はみていますよ。
年のせいかみたい番組は少なくて、これは気軽に見れますね。
タモリは中々知識豊富ですね。相手方の近江さん、いまいちレスポンスが、
前の桑子さんがよかったですね。女性の話になりましたね。
のらくんさん、本年もよろしくお願いします。
ブラタモリの視点が違いますね~。
相方の素人っぽさが良いのではと思っていたのですが・・(笑)
気軽に見れて、内容は濃いい、いい番組ですね。
僕の周りにはブラタモリを見ている人が多くて・・歳をとったということでしょうか?(笑)
私もブラタモリ観てます。
NHK受信料徴収には懐疑的ですが、地上波分は払ってます。
戸川流さん、ブラタモリ・神戸篇を見ました?
新開地の起源とか、神戸がハイカラになったワケなどを教えてくれていましたね。前篇の港ができたワケといい、面白いですねぇ。
最近は「神戸タータン」が気になっています。
このコメントは管理者の承認待ちです
http://117greenlife.blog9.fc2.com/tb.php/329-ce9c5252